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Q&A よくあるご質問

商品の仕様・見積り等に関するご質問

商品の仕様変更・オプション追加はできますか?
メーカーのカタログ上に記載されている内容であれば、全て対応可能です。
ご注文の際、「伝達メッセージ」欄にご希望の変更・追加事項をご明記いただければ、折り返し弊社より注文・ご請求内容を変更した形で「受注確認/請求のご案内」メールをご送付いたします。
事前に合計ご請求金額を確認したい場合は、弊社まで見積りをご依頼ください。
見積り依頼はどのようにすれば良いですか?
見積りの依頼は、ご希望の商品および仕様と大まかなお届け先地域をご明記の上、その旨弊社までお申し付けください。
商品ページ内の「お問い合わせ」フォーム・メール・FAXにてお受けいたします。
より正確な御見積のため、商品の仕様はなるべく詳細にお願いします。
メーカーのショールームで作成した見積りをお持ちの場合は、商品の仕様がわかる明細書をお送りいただけましたら、その内容に準じた弊社見積書を作成いたします。
HP上に掲載していない商品も取り扱ってますか?
国内主要メーカーの商品であれば、おおむね取り扱い可能です。
ご希望商品のメーカー名・商品名・品番・仕様をご明記の上、見積りをご依頼ください。
ただし、Panasonic・タカラスタンダード・TOTO製ユニットバス につきましては、現在取扱いを行っておりませんのでご了承ください。
大量購入の場合の値引きはありますか?
メーカー・商品によって異なりますが、複数台注文や同一メーカー品のセット購入で値引きが可能となる場合がございます。
ご希望商品と数量・お届け先地域をご明記の上、見積りをご依頼ください。
(メーカーへの確認が必要なため、回答には若干お時間をいただきます)
商品の図面・施工説明書がほしい
商品の仕様図面や施工説明書等の資料をご希望の際は、ご希望商品の品番・仕様を明記の上、その旨弊社までメールでご依頼ください。
資料によってはメーカーから取り寄せが必要で時間のかかる場合や、入手自体が困難な場合もございますので予めご了承ください。
商品のカタログがほしい
弊社ではご送付用の商品カタログは常備しておりません。
カタログ送付をご希望の際は、メーカーに請求し直接お客様の元に郵送する形となりますので、・ご希望のカタログ・担当者様お名前・連絡先電話番号・お届け先住所をご明記の上、弊社までお申し付け下さい。

施工に関するご質問

商品の取付施工は依頼できますか?
ユニットバスおよび一部メーカーのシステムキッチン等、商品ページ内の記載に「メーカー組立施工:対応可」となっている商品は、メーカーの責任施工による本体取付設置工事のご依頼を承ります。
ただし、メーカー施工は本体の組立ておよび設置のみとなり、既存撤去・給排水工事・電気工事・大工工事・内装工事等その他の周辺工事は含まれず、別途現地にて施工業者をお手配いただく必要がございますのでご注意下さい。 「メーカー取付施工:不可」となっている商品は、部材の販売のみとなります。
もし現場が大阪府近郊である場合は、弊社提携設備業者をご紹介する形で、設備工事一式のご依頼を承ります。
浴室の取替え一式、設備機器の交換設置等にも対応いたします。
取付設置工事の見積りを依頼できますか?
「メーカー組立施工:対応可」の商品につきましては、メーカー取付設置工事費込みの見積りを承ります。
・ご希望の商品およびその仕様
・納品先住所
・特記すべき現場状況
等ご明記の上、その旨弊社までお申し付け下さい。
大阪府近郊の現場で、周辺設備工事一式や機器の交換・設置をご希望される場合は、一度現地調査に伺った上で工事の御見積をさせていただきます。(現地調査は遠方の場合を除き無料です)

取引に関するご質問

注文後の変更・キャンセルはできますか?
注文確定後、「商品代金ご入金前」であれば注文の変更・キャンセルは可能です。
商品代金入金後、弊社よりメーカーへ正式発注を行った後は、原則として注文内容の変更およびキャンセルはできません。
(メーカー側が交換・返品に応じないため)
発注後については、商品がメーカー常時在庫品かつ出荷前の状態であれば、変更・キャンセルが可能な場合もありますが、ご連絡のタイミングによってはキャンセル依頼の伝達処理が間に合わずに変更できない可能性もございます。
ご注文の際には商品の品番・仕様・数量等を十分にお確かめの上、お間違えのないようお願いいたします。
受注生産商品の場合は、メーカーに正式発注を行った後は、仕様の変更・キャンセルはできません。
もしご入金後にキャンセルが成立した場合は、商品代金を全額ご返金いたします。
その際は返金先金融機関の口座情報を弊社までご連絡ください。
なお、ご返金に伴う金融機関の取引手数料はお客様負担となりますので予めご了承ください。
注文したが連絡がきません
注文が確定したら、まずMakeshopから自動送信メールが送られます。
その後弊社より、営業時間内のご注文であれば当日、営業時間外であれば翌営業日中に、あらためて「受注確認/ご請求のご案内」メールを差し上げます。
ご注文内容や弊社の業務状況により、ご返信に若干お時間をいただく場合がございますが何卒ご了承ください。
注文から2営業日たっても弊社からの連絡がない場合は、メール・電話にてお問い合わせください。
連絡はご注文の際に入力いただいたメールアドレス宛にお送りいたしますので、アドレスにお間違いがないかご確認ください。
注文内容や登録情報に間違いがありました
ご注文の内容や登録情報に変更がある場合は、注文時に発行される「注文番号」と注文者様お名前をご明記の上、メールにて弊社までご連絡ください。
メーカーへの正式発注後は対応できない場合がございますので、変更は「代金ご入金前に」ご連絡いただくようお願いいたします。
振込先を教えて下さい
ご注文確定後、折り返し弊社より「受注確認/ご請求のご案内」メールをお送りします。
そのメールに商品代金の振込先と最終ご請求金額を記載しております。
仕様の変更や送料等により、注文確定時に表示されるお支払額と最終ご請求金額が異なる場合がございますので、ご入金に際しては弊社よりお送りするメールの記載内容をご確認の上、お手続いただきますようお願いいたします。
※ご請求額に変動がなく、特にお急ぎの場合は、ご利用ガイド「お支払について」(※「ご利用ガイド」のページにリンク)の項目に振込先口座の記載がございます。
領収書・納品書がほしい
当店では基本的に領収書・納品書の発行はしておりませんが、特にご要望いただいた場合には発送を承ります。
領収書は商品到着確認後、電子領収書(PDF)をメールにてご送付いたします。
納品書も同様にPDFファイルをメールに添付してお送りいたします。
領収書/納品書をご希望の際は、ご注文情報入力の際、弊社への「伝達メッセージ」欄に「領収書(あるいは納品書)希望」とご明記ください。
領収書の宛名や但し書き・送付先等にご指定がある場合は、その旨お書き添えください。

配送・納期に関するご質問

送料はかかりますか?
弊社取扱い商品は「メーカー直送」商品が主となりますが、配送料については「基本全国送料無料の場合」「お届け先地域によって送料が発生する場合」「常に別途送料が必要な場合」等に分かれます。
詳細は個別商品ページ内の記載をご確認ください。
「基本全国送料無料」の商品は、4tトラック車による通常配送が可能な現場であれば、1階軒先まで送料無料でお届けいたします。
ただし沖縄県・北海道等一部地域は別途送料が発生するか、配送不可の場合がございますので、該当地域のお客様はご注文の前にお問い合わせください。
離島地域はメーカー配送の対象外となります。
「メーカー直送」は時間帯指定不可・不在時の再配送不可等お届けに際し通常の宅配便とは条件が異なりますので、初めてご利用のお客様は事前に「配送に関するご注意」(※「初めてのお客様へ」のページにリンク)をご確認ください。
別途送料が発生する商品につきましては、弊社までお問い合わせください。
沖縄県への配送はできますか?
沖縄県および北海道への配送につきましては、商品により対応が異なります。
別途送料がかかったり、配送地域対象外となる事もございますので、商品ページ内に明確な記載がない場合は事前にお問い合わせください。
商品の納期が知りたい
メーカー直送商品の納期は、実際に商品を発注した後、メーカーからの納期回答を得てお客様にご連絡を差し上げる形となります。
(メーカー在庫品は発注日の一両日中、受注生産品は発注日より2〜3営業日後のお知らせです)
発注時の在庫状況やメーカーの受注状況によって納期が変動する場合がございますので、事前に「○日までに納品は可能か」といったご質問にはお答えいたしかねます。
納期のおおよその目安につきましては、各個別商品ページ内の記載をご確認ください。
納期お急ぎの場合は、できるだけ最短で手配するよう尽力いたしますが、ご希望に添えない場合もございます。「納期が間に合わないから」という理由でのキャンセルはお受けできません。
気象条件や配送中の破損事故等により納期遅延が発生する場合もございますので、ご注文に際してはなるべく納期に余裕を持ってお手続いただきますようお願いいたします。
納品日の指定はできますか?
メーカーの定める最短納期以降の日程であれば、納品日のご指定は可能です。
ただし、日曜・祝日・夏季冬季休業期間等メーカー配送を行っていない日は除きます。
土曜日の配送はメーカーや商品によっては対応していない場合がございますので、ご希望の際は事前にお問い合わせください。
なお、土曜日はメーカー・代理店・弊社とも休業日のため、配送トラブル等不慮の事態に対応する事ができませんのでその点ご留意ください。
一部商品を除いて到着時間のご指定はできません。
メーカーで納期が確定した後は、納品日の変更が困難となります。
納品日に関するご希望は、必ずご注文の際(メーカーへの発注前)にお知らせください。
納品日をご指定いただいた場合でも、気象条件や配送中の破損事故、発注過程でのミス等により稀に納期遅延が発生する可能性がございます。
誠に申し訳ございませんが、納期の遅延により生じた損害につきましては弊社では補償いたしかねますので、その旨予めご了承の上ご利用いただきますようお願い申し上げます。
到着時間の指定はできますか?
ユニットバスや一部メーカーのシステムキッチン等を除き、原則として到着時間帯のご指定はできません。
(時間帯指定が可能な場合でも配送時間は日中に限ります)
ルート配送便のため、荷受人不在による当日の再配送はできませんので、納品予定日の 9:00〜17:00 の間、現場付近に待機して荷受対応ができる事が購入の条件となります。
万が一、商品到着時に受渡しができず、持ち帰り・再配送となった場合は、別途(高額の)保管・再配送料が発生し大きなトラブルに繋がる可能性がございますので、荷受の態勢を整える事が困難と判断される場合は、ご利用をお控え頂くようお願いいたします。
どうしても到着時間の指定が必要な場合は、別途チャーター便を手配いたします。
チャーター便の料金は都度見積りとなりますので、弊社までお問い合わせください。
納品日を変更したい
特にご指定のない場合、商品は最短納期で手配いたします。
商品がメーカー常時在庫品かつ出荷前の状態であれば、納品日の変更がが可能な場合もありますが、ご連絡のタイミングによってはキャンセル依頼の伝達処理が間に合わずに変更不可とされる事もございます。
もしご都合の悪い日や納品日指定のご希望がある場合は、ご注文の際にあらかじめその旨弊社までお知らせください。
商品が納期2週間以上の受注生産商品(ユニットバス・システムキッチン等)の場合は、納品予定日の7〜10日前までに納期を確定させる必要がございます。
弊社よりお送りする「商品納期のお知らせ」メールに、納品日変更期限を記載いたしますので、変更を希望される際は、その期日までに弊社までご連絡ください。
現場までの道が狭いのですが
お届けは原則として4tロング車での配送が可能な現場である事が条件となります。
2tロング車での配送を主としているメーカーもありますが、地域や当日の配送状況により4t車に代わるケースもございますので、経路事情により大型車の進入が困難と思われる場合は、事前にご相談ください。
軽トラック等で荷物お引き取り頂ける場合は、付近の開けた場所で受渡しを行う事は可能です。
2tショート車指定が必須の場合はチャーター便の手配を行います。
送料は都度見積りとなりますが、数万円程度かかる可能性がございます。
配送業者営業所止めは可能ですか?
担当する配送業者により対応が異なりますので、事前にお問い合わせください。
別途保管料が発生する場合がございますので、営業所止めの場合は到着日当日に荷物をお引取りいただくよう手配をお願いいたします。
配送業者・荷物番号が知りたい
メーカー配送は、地域ごとにメーカーが契約している提携運送業者が担当するため、一部商品を除き荷物番号が記載された送り状は発行されません。
また、業務規約上特に事情がない限りは配送業者・担当ドライバーの連絡先を教えてもらえない事も多く、配送に関する問合わせは弊社よりメーカーを経由して行う形となります。
配送日当日はドライバーから緊急の要件でお客様にご連絡を差し上げる場合がありますので、ご注文の際には当日連絡の取れる「担当者様の携帯電話番号」のご記載をお願いいたします。

保証・メンテナンス対応に関するご質問

商品の保証はどうなりますか?
商品の保証期間・品質保証内容は、各メーカーの定める保証規定に準じます。
初期不良および保証規定の範囲内の不具合につきましては、弊社経由で交換・メンテナンス対応をメーカーに依頼いたしますので、その旨ご連絡ください。
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